自意識ドットコム

ポップカルチャーと自意識とその時好きなものの話

自意識ドットコム

2017年これだけは買ってよかったコスメ&ヘアケアまとめ

f:id:crop0422:20171231150709j:plain

去年に引き続き今年も物欲が爆発してそこそこ散財してしまったので、せめて記録を残しておこうと思います。とはいえTwitterでベストコスメのハッシュタグ付けるのもちょっと気後れするのでブログでひっそりと。アフィじゃないよ。

年齢は松浦亜弥世代(姑息な表現)、PCは春です。

※昨年同様、プチプラ・デパコスごちゃ混ぜです。

※あくまで「私が今年初めて買った物」の中から選んでいるので、2017年発売のアイテムとは限りません。ド定番品も普通に入ります。

【スキンケア部門】

KIREIMO(キレイモ) ナチュラルローション モイスチャー 400ML

KIREIMO(キレイモ) ナチュラルローション モイスチャー 400ML

 

長井かおりさんの 「必要なのはコスメではなくテクニック」という本を読んだんですが、「風呂上がりはとにかく速攻でスプレー化粧水を顔中にぶっかけろ!その後に普通の化粧水を重ね付けしろ!(※意訳)」という趣旨のことが書いてあったのでこれで実践してみたらだいぶ良かった。

洗面台に置いておけば毎日プシューとやるだけで良いので楽だし、これだけで充分なぐらい潤うし、大容量でお得だし、(本も含めて)オススメです。 

液状サプリメント ビタミンC1000mg 30包 Lypricel, Liposomal Vitamin C, 30 Packets
 

噂のリプライセル。これはサプリだし反則だろって感じなんですが…Twitterであまりにも流行ってたので買ってみたら確かに即効性が凄かった。あくまで自分比ですが、全体的にワントーン白くなって粗が目立たなくなる感じがする。

ただ評判通りの不味さ(完全に石油の味がする…石油飲んだことないけど…)と、飲み方をキッチリ守らないと全然効果が出ないことなどで面倒くさくなってしまい、気が向いた時にしか飲んでいません…。

私と同じくダルダル星出身の方は、大事な日(推しとの接触とか)の数日前から集中的に飲むくらいが丁度いいかもしれない。

【ベースメイク部門】

コスメ デコルテ(COSME DECORTE) AQ MW フェイスパウダー #80[並行輸入品]

コスメ デコルテ(COSME DECORTE) AQ MW フェイスパウダー #80[並行輸入品]

 

去年「プリマの下地がテカらなくて神」と書いたんですが、やっぱり肌の調子や季節によってはテカるんだよなあ〜と悩んでいたところで出会った救世主。

朝さっと乗せるだけでほぼ一日崩れないので安心。人気の理由が分かった。

【アイシャドウ部門】

31番タイニーシェル!有名な色だけど本当に買ってよかった〜〜手持ちのアイシャドウの中で一番気に入ってます、特にPC春の人にはオススメしたい。よかったら一回試してみてほしい。

オレンジのようなシャンパンゴールドのようなピンクのような絶妙な色合いが綺麗だし、ツヤツヤになるし、顔色が明るく見える。

他の色だと、プラリネもイエべ向きで良かったです。

↑※この画像は04だけど私が持ってるのは03(ロイヤルブラウン)と06(センシュアルブラウン)です

これも超超人気だったから今更言う必要ないかもですが、万人に似合う色揃えだし何となく透明感が出る気がするし、信じられないほど使い勝手がいい。困った時とか面倒な時とか何もかも嫌になった時は大体これ。

個人的にはデパコスのパレットより断然好きです。

Excelは本当に最高。ブランド名以外。

【チーク部門】 

たまたま見かけて「いい色だな〜」とコーラルを買って、あまりに気に入ったので後日ピーチも買ってしまった…。

頰にぐりーっと適当に塗って指で雑に伸ばすだけで自然な血色っぽくなるので、忙しい朝にとにかく楽!!ブラシも要らないし手もほぼ汚れないので本当に助かる!ありがとう!

ツヤっぽい仕上がりになるので(私はそれが好きですが)好き嫌いは分かれるかもしれません。

いやレブロンのチークめっちゃ良いんですね、知らなかった。びっくりした。

発色も持ちもいいしパウダーなのにツヤも出るし、NARSとかとほぼ遜色ないような気がします(NARSも好きです)。個人的にはこの色(302 Just Peachy)が使いやすい。

【リップ部門】

リップは正直まだ“答え”を探している状態というか、常に何か飲んだり食べたりしているので絶対落ちるしティントは全部どぎつく発色してしまうしどうすべきかな〜…と悩んでる長い旅の途中なんですが、キッカのこれは買ってよかった。

「素の唇が綺麗な人みたいになれる!」というレビューを多く見たんですがその通りで、良い意味で「塗ってます感」が全然出ない。血色を失って死んでた唇が一瞬で(見た目上は)復活する。それでいて色持ちも結構いい、気がする。

ただ保湿効果はゼロなので、リップクリームとか下地必須です。 

【ヘアケア部門】

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル 60mL

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル 60mL

 

今年はあんまりヘアケア試してないんですが(去年書いたティレスのトリートメントが気に入りすぎて落ち着いてしまった)、安くてその辺で買えるヘアオイル無いかな〜と探してたらこれがドンピシャ(死語)だった。

サロン専売のオイルとか頑張って使ってた時期もあるんですけど、えっ全然こっちでいいじゃん!ていうかこれがいい!!と思ってしまった。剛毛がまとまってスルンとなる。

ベタつかないし、匂いも好きです。

 

 

というわけで、2017年はこんな所です。

上に少し書いたように私は極度の面倒くさがりなので、本当なら身なりなんか構わず永遠に寝ていたいし、定期的に「に…肉体、めんどくせ〜〜!!なんでこんなにメンテしなきゃいけないんだ!脳だけの存在になりたい!」と駄々をこねたくなる瞬間もあるんですよね。正直めちゃめちゃある。

でも、この顔と体が私の人生に与えられたアバターというかモビルスーツみたいなものだと思うので、好きじゃなくてもこの先もずっと付き合っていくしかないし、だったら折角だから少しでもテンション上がるようなカスタムを施しておきたい。

今日も明日も10年後もどうせこのモビルスーツで動くんだから、せめて乗ってる自分が納得いくような形にデコっておきたい。(デコるという概念、昭和生まれにしか通じないかもしれない…怖い…)

そういう気持ちで、来年もテンション上がるようなカスタムパーツを沢山探して散財できたらなと思います。

みなさま良いお年を。