自意識ドットコム

ポップカルチャーと自意識とその時好きなものの話

自意識ドットコム

2018年これだけは買ってよかったコスメ&美容家電などまとめ

f:id:crop0422:20181231063753j:plain

一昨年去年とやってきたので一応今年もブログで残しておこうかと。この時期、いろんな人の買い物まとめやベスコスまとめを見るのが好きです。本当に楽しい。
30代前半、PC春です。

※昨年同様、プチプラ・デパコスごちゃ混ぜです。
※あくまで「私が今年初めて買った物」の中から選んでいるので、2018年発売のアイテムとは限りません。定番品も普通に入ります。

スキンケア部門

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

 

とにかく大量で安くて気兼ねなく使える!そしてそこそこ潤うしベタつかない!
ので、疲れて何もしたくない時はこれだけ塗りたくって終わりにしてます(本当は良くないけど…今のところ肌トラブルはない)。

体にも使えるし、どれだけたっぷり使っても罪悪感がない(勿体なくない)のがいい。

ベースメイク部門

下地要らずでささーっと塗ればそれなりになるので圧倒的に楽。時短の味方。
仕上がりがそんなに突出して綺麗か、他と違うかと言われると個人的にはよく分からないんですけど、とにかく「迅速にそれなりに」を実現できるので良かったです。 

今は江原道(去年くらいまで「えはらどう」って読んでた…)のパウダーファンデを試してるので使ってないけど、また買うかも。

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク 45g

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク 45g

 

これも時短の味方。洗顔後これ一本で下地までいけて、肌がワントーン明るくなるしツルンと仕上がる。飛行機乗る時とかもこれだけ(+夜用パウダーみたいなやつ)で行けるのでめっちゃ助かる。

アイシャドウ部門

去年31番Tiny Shell買って良かった〜って書いたんですけど30番Rigolettoもめ〜〜ちゃめちゃ使いやすくて最高(今更ですが)。「自然なベージュでツヤッツヤになるアイシャドウ」探しの旅が終わった。 

なんかサムネに出るカラーが違う…んですけどBR302(ウォームブラウン)です!
1色で全然いけるし、他の色と組み合わせてもいいし、これも信じられないほど使いやすい。イエベの神。800円なので実質無料。毎日これでもいいくらい。

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー SUNDRESS 008 1g

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー SUNDRESS 008 1g

 

これも実質ほぼ無料。透けた感じのオレンジで、下瞼に乗せたりするとキラキラするのでテンションが上がる。

アイライナー部門

【WHOMEE フーミー】マルチライナー | PLAZA ONLINE STORE - プラザオンラインストア

Amazonで上手くリンクが貼れなかったんですけど、come on(キラキラオレンジ)とdeeper(キラキラピンク)を買いました。

目自体は大きく見せたい(瞼も下がってきている…)が下瞼までアイラインを引くとケバくなってしまい余計に年齢を感じるというジレンマに悩まされる今日この頃、そうか!カラーライナーを引けばいいんだ!!ということに気づき、めちゃめちゃ使っています。血色感も出るし本当に助かる。

マジョリカ マジョルカ ラインマニア PK777 ピンクブロンズ (アイライナー・ウォータープルーフ) 0.1g

マジョリカ マジョルカ ラインマニア PK777 ピンクブロンズ (アイライナー・ウォータープルーフ) 0.1g

 

これも下瞼に引くと自然に目の大きさを偽装できる(多分whomeeのピンクと似てるのでどちらか一つでいいかもしれない)。 

マキアージュ シークレットシェーディングライナー (アイライナー・ウォータープルーフ) 0.4mL

マキアージュ シークレットシェーディングライナー (アイライナー・ウォータープルーフ) 0.4mL

 

これも、アイライナーがっつり引くとキツイ感じだしそもそも引くのがクソほど下手(濃い色のリキッドだと失敗が怖い)、でも目力は必要…という所に現れた救世主。薄めのブラウンなので気負わず引けて、自然な感じに仕上がるので最高。

チーク部門

ちょっと画像を上手く持ってこれなかったんですけど、08 メロンポップを(今更ながら)年初に買って、以来ヘビーローテーションしています。

ぱっと見キュートな色過ぎて30超えた人間には無理か…?と思ったんですが全然そんなことない! 顔色が一気に明るく見えるし持ちもいい。困ったらすぐこれを塗ってしまう。顔色すぐ悪くなる民の神。

20 ソルベポップも最近買ったんですが、さらに淡いオレンジで超かわいいです。

リップ部門

インテグレート シルキーマットリップ OR481 7g

インテグレート シルキーマットリップ OR481 7g

 

オレンジ(OR481)とブラウン(BR385)を買って、どっちかというとBR385の方をよく使ってます。コニャックブラウン、本当〜にオシャレな色だし結構落ちない!小さいので持ち歩きやすいのも助かる。

美容家電部門

ブラウン 光美容器 シルクエキスパート BD-3001

ブラウン 光美容器 シルクエキスパート BD-3001

 

既にお察しかとは思いますがTwitterでバズってた商品すぐ買っちゃうマンなので、勢いで買ってしまいましたが確かにいい。週1回くらい適当に当てておくだけで自己処理の頻度が3分の1〜4分の1に減らせます。

私は元々の毛量がアレなので流石にこれだけでOKという訳にはいかないけど、そんなに濃くない人ならほぼ自己処理要らずになりそう。羨ましい。

ドライヤーもいい加減ちゃんとしたのを買わないとなーと思い始めて早2年、風量だけを重視して使っていたMONSTERからようやく乗り換えました。

ドライヤーでそんな変わるか…?と思ってたんですがやっぱり違う。ヘアセットというものが昔から死ぬほど下手なのですが「今日髪が全然ダメだな…」とテンション下がりながら出かける日が殆ど無くなった。

「あー今日は髪がクソだからもう全部ダメ、全部終わりです、閉店〜〜!!!」という気分になる日があるじゃないですか、あれが殆ど無いんですよ。QOLの劇的向上。私のような不器用人間がめちゃくちゃ雑に乾かしても何となくいい感じになるので、これが…Panasonicの技術力…という気分になります。

番外編

歯列矯正(部分矯正)

f:id:crop0422:20181231064250j:plain

正確には昨年夏〜今年の2月くらいまでのことなので今年かというと微妙ですけど、とにかくやって良かったことNo.1です。近年の買い物(物じゃないけど)の中で一番良かったかもしれない。

元々下の前歯の並びが悪くて、子どもの時に矯正できなかった(そんな余裕のある家庭じゃなかった)のでずっとコンプレックスだったんですけど大人になってからもなかなかタイミングが無く(器具付けるのも痛そうだし)…でも「今からでも遅くないのでは?」と思って始めてみたら、歯並びが整うと共に明らかに輪郭が変わりました。

昔からずーっと顔の下半分が丸くてモッタリしてるというか何となく「余ってる」感じで、どんな小顔マッサージを受けても変わらなかったので「これはもう骨格だな」と諦めてたんですが、歯を直したら明らかにモッタリ感が減ってスッキリしたんですよ(自分比)。歯、お前だったのか…。もっと早く気付けばよかった…。

併せて放ったらかしてた親知らずも抜き始めまして、上下抜いた左側はさらにスッキリした感じがするので右も抜きたいんだけど、前回抜いた時のあまりの恐怖と痛みがトラウマになりまだ決心できてません(近々抜きます…多分…)。

器具付けてる間は確かに多少痛いし不便だったけど、たった半年だし本当にやって良かった。「やりたい気持ちはあるけどもう大人だし今更かな…」と思ってる人、もしいたら全力で背中を押します。なりたい自分になるのに、遅いとか今更とか全くないので。

 

 

というわけで、2018年はこんな感じです。

年々歳を取っているのは鏡を見ても明らかだしそれによる悩みも尽きないんですが、不思議と自分の見た目のことは年々好きになれているような気がしていて、それは「自分で作ってきた」という感覚が強まっているからかもしれないなと思います。いろんな物を買ったり塗ったりして自分であれこれ手を入れてきて、「与えられた顔」からようやく「自分の顔」になってきた、という感覚。

「30過ぎたら自分の顔に責任を持て」とはよく言われることだけど、20歳の私は確かに自分の顔に責任なんて持てなかったし死んでも持ちたくなかった。でも今の私はある程度責任を持てるような気がする。こういう素材をこういう形で使ってます、これが私のやり方です、と逃げ腰にならず、それほど恥じずに言えるような気がしています。

願わくば5年後、10年後、さらに歳を重ねた私の顔がもっと「私の顔」になっていますように。

皆さま良いお年を!