自意識ドットコム

ポップカルチャーと自意識とその時好きなものの話

自意識ドットコム

2016年これだけは買ってよかったコスメ&ヘアケアまとめ

f:id:crop0422:20161223222833j:plain

↑この手の記事に必須と思われる乙女チックなフリー素材

元来、気が乗らない日は平気でノーメイク通勤しているような美意識低すぎ人間なのですが、ここ半年くらい急に物欲が爆発してコスメ類をバカ買いしてしまったので、ただの散財で終わらせないため&備忘として「色々使ってみたけどこれだけは本当に買ってよかった!」という物の記録を残しておきます。アフィではないです。

※プチプラ・デパコスごちゃ混ぜです。

※あくまで「私が今年初めて買った物」の中から選んでいるので、2016年発売のアイテムとは限りません。昔からあるド定番商品も普通に入ってきますので、その際は「い…今更!!?」と唱えてください。

 

【ベース/化粧下地部門】

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

 

 い…今更!!!!??(さっそく)

いや、正直これまで下地って何?意味あんの?状態だったんですよね、脂性肌で何をやっても夕方には鼻テッカテカになるのでもう諦めてたし、面倒臭がりなので一本で済むBB or CCクリームばかり使っていて。

でもこれに出会って私は「化粧下地」の真の価値を初めて知った。齢30にして。

数年前から「テカリ対策ならこれ一択(最近はセザンヌと二択?)」という風潮でしたが、確かに評判通りでした。これ塗っとけば真夏も安心。ライブも安心。MCバトル観戦も安心。

CM見る度に、な〜にがマイナス5歳肌じゃ石原さとみならプラス10歳肌でも余裕でかわいいに決まってんだろ、と悪態をついていたのですが私が間違ってました。すみませんでした。

 

【ベース/ファンデーション部門】

基本アディクションとNARS好きなんですけど、このファンデーションは特に良かった。

ナチュラルだけど綺麗につるんと仕上がる気がする(当社比)し、"スキンケア"ファンデーションだけあって肌にやさしい使用感。

ただその分カバー力は無いので、隠したい肌悩みがある人は微妙かも(私は地獄のようなクマ持ちでどうせファンデでは隠しきれないので半分諦めている)。

 

【ポイント/アイシャドウ部門】

これもあのー、今年(去年からかな?)凄まじく流行りましたよね……今更感。

口コミの良さ&美容誌の強烈な推しに乗せられて買いに行った一人なんですが、すごく気に入ってしまって今年はこれ(のBR381)ばっかりでした。

濃さの調節もしやすいし、グラデっぽくするのも簡単だし、色がそもそもオシャレだし、しっとりした質感なので何というか上質感(いわゆる「クラス感」というやつか?)が出る気がする。気分だけVERY妻的な。

あとこれも、近年買ったキラキラ系シャドウの中では一番気に入ってます。

キラキラ系では有名なアディクションのマリアージュも買ったんですが、かなりラメが大きくて「今日パーティ行かなあかんねん」顔になるのでちょっと使いづらいんですよね…

これはマリアージュより少しラメが小さくて、ギリギリ普段使いできるキラキラ感という感じ。

エクセル昔から好きなんだよなー、ブランド名以外は本当に最高。

 

【ポイント/チーク部門】

これのベージュ(BE300)が使いやすすぎて、購入以来ほぼ毎日使ってます。

今年は目元やリップに強めの色を乗せるのが流行ってたっぽいですが、そこで更にチークまでしっかり発色させてしまうとチンドン屋まっしぐらなんですよね…雑誌は「そんな時は潔くノーチーク!」とか言うけど、加齢でどんどん血色を失っている肌にノーチークは辛い。土色ゾンビになってしまう。

という時に、まさにこれぐらいの色味が丁度よくて、いわゆる「自然に血色だけ足した」感じになれる。持ちもいいし有り難い。

レッドもピンクも買ったけど結局ほとんどベージュしか使ってないな…

 

これはアラサーに差し掛かってから強く実感したんですが、「血色」って「若さ」の証なんですよね。

学生時代「ほっぺがすぐ赤くなっちゃってヤダ。。悩む。。。」とか言ってたのが信じられないくらい、歳を重ねるごとに顔面から血色が失われていく。ちょっと油断するとすぐ土気色。

子どもの頃、小説に出てくる「紅顔の美少年」という表現が全然ピンとこなくて「赤ら顔だったら美少年じゃないでしょw」とか思っていたのですが今はめちゃめちゃよく分かる、血色の良い顔面こそが若く健康な肉体の証左なんだ…!血色がほしい!クリスマスには血色をくれ!

 

【ポイント/リップ部門】

レブロン バーム ステイン 055 アドアー

レブロン バーム ステイン 055 アドアー

 

そんなわけで唇にも血色が欲しすぎるので今年はひたすらリップティントをジプシーしていたのですが(KATE / オペラ / K-palette / キャンメイク / エチュードハウス etc...)、結局はこれが一番良かった気がします。ティントじゃないけど。

常に何か飲んだり食べたりしている(デブ)くせに化粧直しはしたくない、という強欲な壺なのでとにかく色持ちの良さを求めてるんですけど、このシリーズが一番落ちにくいし唇も荒れないように思う。

何色か持ってるけどもう少し色展開が豊富だと嬉しいかもしれない(なんかビビッドな色が多い)。

 

あとリップケア系では、

い…今更!!!!??

いやこれも完全に今更なんですけど、正直「どれだけ評判が良くても所詮リップクリームに毛が生えた程度だろ」「クリアグロスに3500円(笑)」とか思ってしまっていました。

確かに色はつかないけど血色が良い感じの唇になるので(ビバ血色)化粧直しが面倒な時はとりあえずこれ塗っとけばいいし、縦ジワも消えるし、スースーする使用感も良い。ほとんどお守り的存在。

あと名前にさりげなく「マキシマ」が含まれてるのも良いです(巻島推し並の感想)

 

【ヘアケア部門】

ビーエスセレクト ティレス コアトリートメントSP 15g×6

ビーエスセレクト ティレス コアトリートメントSP 15g×6

 

これ!髪の毛周りではダントツに良かったです!

1日用の使い切りタイプを試してみた翌朝、おや…明らかに髪の手触りが違う…?と思い、身近な人からも「何か今日髪いい感じじゃない!?」と言われた(こんなこと人生で1回あるかないかじゃないですか?)ので速攻で大きいやつを買いました。

週に2〜3回使っていると、生まれながらの剛毛がちょっとずつ扱いやすくなっているのを実感できる。気がする。

通常版もクセ毛用もどっちも良いです。剛毛レディースにぜひオススメしたい。(剛毛レディースって呼び方やだな…)

 

 

 

まだ他にも無いわけではないですが、長くなってきたのでこの辺りで。

久々に物欲に突き動かされる生活をしてみて思ったんですが、コスメやら服を買うのってやっぱりすごく楽しくて、これはきっと「明日の自分」を買っている楽しさなんですね。

何かを買った時、一番わくわくするのは実は「よし、明日はあの新しいアイシャドウを使おう」と思いながら眠りにつく瞬間だったりする。

いつだって「今日よりちょっと新しくて、ちょっと素敵な明日の自分」が欲しいし、そのために何かしら物を買っている。

ファンデーションを変えようがアイシャドウを変えようがリップの色を変えようが、正直見た目なんか一朝一夕には変わらないし、他人から見ればほぼ分からない。

でも確実に自分の気分が変わるし、気分が変われば、たぶん人生もちょっと変わるんですよね。

2017年も沢山買い物します。